退職金でトラリピやってみた

#1000万円運用の記録 #FIREまでの道のり #FX #40代 #資産運用

いきなりの含み損…😱

はじめまして、unico(ウニコ)です。

2022年春、突然の希望退職募集をきっかけに、6月に会社を辞めてフリーに。(プータローに⁈)

1000万の退職金をFXで運用して、夢のFIREライフを目指しています。

 

FXと言っても色々あって、どれから始めたらいいのか迷いましたが…

ポイ活も兼ねていろいろ試してみた中で、アプリがシンプルで使いやすく、口座開設の対応も早くて丁寧だった、マネースクエア「トラリピ」というサービスを使うことにしました。

 

トラリピはこちら↓

いわゆる自動売買系のFXで、最初に戦略を立てて、定期的に設定の見直しだけすれば、基本自動で売り買いして運用してくれる、ずぼらで心配性な自分にはぴったりなサービス。

キャラクターの「トラリピくん」が良い感じのゆるさを出しています。

 

で、、、

運用成績

7月末に1000万の証拠金を入れてスタートした、約二ヶ月後の結果がこちら。↓

27万も利益出てるけど、

含み損むっちゃ増えとる…

 

     委託証拠金        有効証拠金

7/28   10,000,000       10,000,000

9/22   10,271,778         9,145,215

 

【含み損 = 委託証拠金 ー 有効証拠金】だから、

いきなり含み損112万以上〜 ぐぬぬっ…

 

公式HPに書いてある通り、トラリピはシステム特性上、最初は含み損が膨らむものだというのは理解はしつつも、不安感でいっぱい…

しかも今、為替市場は歴史的大荒れ…

まあ、長い目で…… ぱたっ

 

★★★★★

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️